So-net無料ブログ作成

ともに生きる [Pulse]

一転梅雨らしくなって、季節も平常を取り戻してあつーい夏が訪れるのかなぁ・・
今夜は水槽ネタ、涼しげでもあり、少し心温まる「ともにいきる」この人達の様子をご紹介♪

ニチリンダテハゼ君、すぐわかるとおもいます、しっぽのほうに、エビの顔があるのわかりますか?
ガラス面のコケはご愛敬f(^ー^;

ちょっとでてきた♪


ハゼ君の護衛のもと、すみかのリフォームに余念がありません、ブルドーザーです、工事中です(⌒_⌒)

きみたち!近寄っちゃいかーん!!
だいじょうぶ、ニモー'sは平和主義者だよ♪

ニシキテッポウエビ、ダテハゼの仲間と共生して、同じ穴で過ごします。ハゼの方は外敵からエビを警護し、巣穴を隠れ家として活用させてもらいます。一説によるとエビにえさを運んでやることもあるそうです。60cm水槽程度のアクアリウムでも、こんな興味深い共生を見せてくれる可愛い奴らです(^_^)肝心のエビ君がピンボケですが・・・・(^0^;)


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 9

mayumi

60cmの世界の中でもいろいろなドラマがありますよね。
えびは色々な所で活躍しますね。
名前忘れたけど赤と白くっきりの
他のお魚の体に付いた虫食べてくれるえびさん好きです。
海水魚は色鮮やかで本当に綺麗。
これから暑くなって管理も大変だけど頑張ってくださいね。
by mayumi (2005-07-10 17:39) 

ゆう

すごい!なんか、小さい時、こういう自然の生き物をテーマにしたテレビみてたんです。たしか、「野生の王国」っていう・・・。それ、思い出しました。
今でも、自然の生き物をテーマにした番組、ありますけど、好きだったんですよ、「野生の王国」
by ゆう (2005-07-10 19:00) 

こりゃ!!涼しそうですね。。
by (2005-07-10 21:04) 

momoring

異なる生物が共同生活するなんて、おもしろいですね。
それを間近で観察できるTOCHIKAさんがうらやましいな~。
エビさんの動きはけっこう好きです。
足なんかちょこちょこしてて カワイイですよね(〃∇〃)
by momoring (2005-07-10 23:50) 

TOCHIKA

今夜は最悪な暑さですねーδ(⌒~⌒ι)
>mayumiさん!
スカンクシュリンプ?それともオトヒメエビかな?どっちも一時期飼ってて、スカンクシュリンプは愛嬌たっぷりで好きでしたが、子供の頃からの憧れだったオトヒメエビは名前とは裏腹にとても気性が荒くて、いじめっ子街道まっっしぐらでしたf(^ー^;どっちもいつのまにかいなくなりましたが・・・・(^0^;)イイノカソレデ
>ゆうさん!
野生の王国!僕も大好きでしたよっ!金曜日の7時30分ころだったんじゃないかな?とっても楽しみにしてたのを鮮明に思い出しました、テーマソングのメロディーも憶えてる!あとNHKの「レンズはさぐる」もすきだったなぁ・・・おっと、年がばれますねぇ〜f(^ー^;最近の動物ものの番組はNHK以外は、やらせが酷くて苦手なのは僕だけかな(^_^)
>水郷さん!
涼しげでしょ〜♪こんな水槽ながめつつ、新鮮な収穫を魚、いえ、肴にいっぱいやるのです、
はい、ゴキュゴキュ (・□ゞ プハァ (^ o ^)□ オカワリ(^ - ^)_□
>momoringさん!
エビフリークなのに気づかれちゃったかな(^_^)エビって虫っぽいけど、なんだか表情豊かですきなんですよね〜ここで紹介したテッポウエビ、共生、穴掘りも面白いけど、その名前の由来であるテッポウの音、気に入らない奴が近づくと、「パチンッ、パチンッ!」すごく大きな音をたてるんだよ〜(⌒_⌒)
by TOCHIKA (2005-07-11 00:54) 

momoring

テッポウウオとは違う意味でのその名前なんですね。
水槽の外からも聞こえるんですかっ?!
それはゼヒ聞いてみたいな~。
&NHK話ですが「人体」はどうです?私はかなり好きでした~(^-^)
CG(というかどうか知らなかったけど)ってすごい!って見入っちゃってました。
by momoring (2005-07-11 02:21) 

TOCHIKA

もうばっちりきこえますよ〜♪ぱちんっ!って(^_^)
NHK、最近いろいろと問題あるみたいですけど、今も昔もサイエンス班は尊敬、すばらしいとおもいますよ、人体シリーズも世界に誇れる内容だったとおもいますよ(⌒_⌒)
by TOCHIKA (2005-07-11 02:38) 

女王猫

へ~~そうなんや~~^^ 
って、あたし、ここで思いっきり思い出しました!
姪が飼い始めた、あのぶっさいくな魚!今度写真にとって
TOCHIKAさんにも、みしてあげるーって言うたまんま!
忘れてました!!ごみん~、もうー思い出したからさ^^:

でもね~、TOCHIKAさんのページってほんと感慨深いよぉ~
人間も自然の一部なんだってしみじみと思える人と知り合いになれて
良かったぁ~って思うねんよ~。。。あ、奥様!誤解無きようにね~
あたしは中年の大阪のオバハンです!そして、ファザコンで~どんな男も
なかなか気にいらんでー(父の生前は父がどの男も気に入らんかった)
ずるずると嫁に行き遅れた、なんて言うの?行かず後家?イケズ後家?(爆)
ですかんね~~^^: だから、人も動物も純粋に愛しています!!
これだけは神様にも、ちゃんと誓えますからね~!
by 女王猫 (2005-07-12 00:56) 

TOCHIKA

この水槽を更に安定させるための生き物たちが、今週の土曜、石垣島から届きます〜♪ヤドカリとかー、ちっこいイソギンチャクとかー、浅瀬の微少生物とかぁ・・・いやぁたのしみ〜('-'*)
>女王猫さん!
ベタ!ですね〜♪ご面倒でないときに見せて貰えたら嬉しいです、くれぐれも無理することなく〜、僕以上にきいつかいーなのは既にばれてますよー(´ー`)
優しい言葉を本当にありがとーございます〜女王猫さんの「人間も自然の一部なんだってしみじみと思える人」この言葉、とても個人的にセンセーショナル、僕自身、ブログの世界だけでもこういう風に思う方が沢山いて、その人達の表現力のすばらしさに驚かされるばかりで、お世辞ででもこういう風に言葉をかけて下さる方がいたというのは僕にとってはとても大切なことだと感じています、心から♪
by TOCHIKA (2005-07-13 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。