So-net無料ブログ作成
検索選択

もりの番人 [Pulse]

我が家の菜園は、今こんな感じ

とうもろこしは何とか地道に実を大きくすることに頑張ってくれていて

定植時期を見誤った苗たちも「BONSAI CORN」な状況ながらも

かわいい実をつけて、精一杯応えてくれようとしてくれてます。

初挑戦のプリンスメロンは十分に期待に応えてくれ。

実はこちらも初挑戦のキャベツも立派に育ってくれました。

葱はいつでもとれるし、かわいいミニオニオンはかわいく食卓を演出してくれます。

枝豆もだんだんと実りをお裾分けしてくれます、うまいんだなぁぁこれが♪
そーんな菜園=もりの番人

何に思いをはせているのかね?

たくさん、来てくれたねー♪とうもろこしの見張り番、よろしくっ!

君は・・・?休んでいっていいよ、かえる隊には内緒だね♪
(ホタルガ;黒と鮮明な赤のカラーリングからこの名前だけど、ようは「蛾」の仲間。
幼虫は触るとやばいみたいですがぁ・・)

君は??まぁいいや、その鮮やかなグリーンに敬意を表します('-'*)


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

ゆう

すごいですね~、脈々とした生命力(こういうふうにいうんだっけ?)を感じます。メロン、立派ですね~。とうもろこしも~。
キャベツも~。キャベツはうーちんの大好物です^^
でも、そうですよね、菜園って、昆虫やカエルなどの生物たちとも共存・・・。
あぁ、無理かも、私・・・。怖い・・・。
by ゆう (2005-07-11 11:44) 

トウモロコシ・枝豆の収穫が楽しみですね。。おぉ!!畑の番人、青ガエル君ですか?害虫退治に頑張ってもらいましょう。。
by (2005-07-11 15:42) 

女王猫

うんうん^^ これが地球やねんもんね~
こうして皆で生きてるねんよね~^^
偉そうなこと言うて、まるで自分の畑見てる気でおるからね~♪
育ってくれて嬉しくって、ありがとうーって言いながら引っこ抜いて
美味しいよ~って言うて、生まれて来て育ってくれてありがとうーね~って
言いながら、ありがたいを噛み締めながらの食卓を奥さんと囲んでられるの
ですね~^^ ええなぁ~体中に栄養が行き渡るようやよね~
はぁ~~。。。想像中~~
by 女王猫 (2005-07-12 00:46) 

mayumi

見事ですね~。
畑って命の源みたいなそんな世界なんだなあ・・・って思いました。
カエルクン、本当に番人みたいですね~。
by mayumi (2005-07-12 12:39) 

KAZZ

スゴイ、スゴイ!
自給自足ライフできそうですね~~
私なんて、ハーブさえも育てられない根性ナシなので
羨ましいです。英国式庭園に憧れつつも、絶対無理…(+_+)
そもそも庭がないし、ゆうさん同様、虫やカエルがダメなんですもの(泣)
by KAZZ (2005-07-12 17:23) 

TOCHIKA

いやはや、イベントの絶えない人生を送っております、色々あり過ぎて可笑しくて笑えてきますf(^ー^;いやぁヒトリゴトでぇす、ごめんなさい<(_ _)>
みなさん、いつも来て下さって本当にうれしいでっす!!
>ゆうさん!
デジカメで紹介できない小さな人たちまでいれると、うーちんの額ほどの菜園でも生命反応は軽くメーター振り切ってます、ほんと、見ていて飽きません、人間の目線じゃなく、よく考えると人間以上に自然の中で大事な役割を担っているんじゃないか?なんても思います。ん?ところで、うーちんの額は広いのか?狭いのか?(^_^)自問自答、わはは。
>水郷さん!
かえるたちは毎日楽しげに番人を買って出てくれて、可愛い奴らです(^_^)とうもろこし、マチカネタンホイザ状態です(ん?おやじぎゃぐ???いかん、いかん、自戒f(^ー^;)
>女王猫さん!
一緒に野菜達の成長や生き物たちの様子を楽しんでもらえれば、こんなに嬉しいことはないと思っています、僕自身、やってみたいと思っていた菜園、実際に始めるのに10年ぐらい掛かっているので、例えばスーパーで「98円」で4−5本買えるなすびも見る目がずいぶん変わってきました。そんなスーパーの野菜達の裏側にも人間はもとより数え切れない程の生き物が関わっているに違いないのですから・・・(⌒_⌒) なんてね・・
>mayumiさん!
今夜こうやってコメント書いていきながら、mayumiさんの「畑って命の源」という言葉にかなり影響を受けたなぁと感じています。図星、畑=菜園=自然とよみかえ、人間の日常は単にそこにのっかってるだけでたいしたこっちゃないんだよな、とかなんとか(*´▽`*)
>KAZZさん!
自給自足にはもう少し勉強してがんばらなきゃだけど、植物をよくしって、顔色をしっかり見極めて、必要な事を必要な時にしてあげて、その植物らしい成長や実りを見せてくれたら、本当にほっとします、嬉しくなります。前記事の「ともにいきる」、魚とエビの関係、基本だなぁって。おっと、なぁにをかたっているのだ?>自分(^_^)立派に育ってくれてる野菜達の陰で、失敗こかれて(僕にf(^ー^;)、志し半ばで☆になった人(人間じゃないよっ!ヽ( ´ー)ノ )も数知れず・・・わはは・・(-∧-)ナムー
by TOCHIKA (2005-07-13 01:29) 

nyan

あ、カエル君まで!
全体的に、「生きてる!」って感じの雰囲気に、とっても嬉しい気持ちになったよ^^♪
by nyan (2005-07-15 01:13) 

マロンママ

いいな、トウモロコシ!
意外と知られていない、トウモロコシのおいしい保存方法、知ってますか?
茹でる人、蒸す人、いろいろいますが、
もぎたてを、極力時間がたたないうちに茹でるか蒸すかして、
熱いうちにラップでぴっちり巻いて、常温で冷ますのです。
冷めたら冷蔵庫で保存。
こうすると、実の甘味が損なわれないんですよ~!
熱いうちにラップするのがミソなのです。
(北海道生まれならではの豆知識かも?)
・・・それにしても、いいなあ、とれたてのトウモロコシ、食べたいなぁ~
by マロンママ (2005-07-15 17:48) 

TOCHIKA

梅雨、もすぐあけそうですね♪3連休ですね♪明日午前中には石垣島から水槽のニューカマーが届くんですよ♪訪問&nice!ありがとう♪です!
>nyanさん!
嬉しい言葉、サンキューです♪生きてるってだけで、とにかく、なにかしら大切な役割を担っていて価値があるだろーなーなんてなー(*´▽`*)
>マロンママさん!
収穫待ち遠しくて、毎日、毎日様子を見に行ってしまいますよぉ、トウモロコシf(^ー^;ほぉ〜♪保存方法ありがとうございまっす!あさどりしてその日のうちに食べないと急激に味が落ちるということは色々なところで言われていて、そーなんだーと思っていたんだけど、その一番おいしい状態をキープする方法があったのですね!いいこときいたぁ♪もう一回、ありがとうございまーす!収穫したら必ず写真アップしますからねーそれでマロンママさんの食欲が増幅して、少しだけでも安産への道の一助になれば最高だなぁ(*^^*)
by TOCHIKA (2005-07-16 01:51) 

momoring

カエル「今日もTOCHIKAはがんばっておるのぅ・・・」とか?(*^-^*)
ホタルガ、幼虫を触るとヤバイってのは?
by momoring (2005-07-21 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。