So-net無料ブログ作成

であいとわかれ?(^_^) [Pulse]

訪問もコメントも反応鈍い感じになっております、ごめんなさい\(__ )

南の島から我が家にはるばるやってきてくれたニューカマーの「驚愕」の別れをご紹介しますf(^ー^;
海の軟体動物苦手なかたは、お逃げ下さい、苦手な方にはきもーい世界です('-'*)


石垣からやってきたイソギンたち、のびのび、我が家の水槽でおちついてくれました。写真の中心に2匹いるでしょう?こやつらが主役なりけり(⌒_⌒)
じ・つ・は!
分裂したんですっ!1匹が2匹にふえよったんです〜(◎_◎;)
 
?????君たちは別れようとしているのか?まだ家に来て何日もたってないぞ?????
「なんか、へんな、雰囲気だぞー(byニモー’s)」


周囲に異常なし・・・

あちゃー分裂だぁ!!!

一個のイソギンが、完全なる2つの生体に見事に分裂してしまう様子でした!(→二つの個体の間が繋がっていることにご注目!このあと、最初の写真の状態になったのです・・)


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 10

ゆう

軟体生物苦手だけど、写真が綺麗なので、全然大丈夫でしたよ~!!
イソギンチャクって、分裂するんですね、初めて知りました!!!
っていうか、イソギンチャクは、植物だと思っていました・・・・。
イソギンチャクって、気分によって、「あっちいけ!」「もどってこいよ~」って・・・?
by ゆう (2005-07-22 10:45) 

女王猫

うひゃ~~思わず、妖怪人間のはじまるところ。。
ひとつのドロドロから三つの妖怪人間がでけてくるとこ・・
思い出しちゃった^^: (誰も知らんかったらどうーしょ~)
でもね、お写真は綺麗でー見てても全然恐くもなんとも
なかったよ~ん♪ 
あー石垣島で潜ったらこんなんが見れるんかな~?って
夢が膨らんだくらいやもんねー
でもさ、分かれたイソギンね、別々の事を考えるんやろか?(謎だ)
by 女王猫 (2005-07-22 19:19) 

分裂するんですね。。水郷も分裂して、一人は家でエアコン三昧でグッスリ。。もう一人には灼熱地獄のなかでMY畑管理とお願いしたいものですよ。。
でも、喧嘩になるかも。。(^_^;)
by (2005-07-22 22:27) 

momoring

おわ~っ!(@_@;)
TOCHIKAさんちはいろ~んなものが観察できて楽しそうですね。
わかれっていうからダメになっちゃったのかと思ったら増えたとは!
イソギンチャクって分裂するんだー。どういうときに?何時間かけて?
痛くないの(笑)?元の半分の大きさになるの?それからまた成長していくの?
なんか不思議と疑問だらけです(^-^;)
女王猫さんの、それは妖怪人間ベムベ・・・ゲフンゲフン
by momoring (2005-07-23 01:04) 

また、逃げようかと思いましたが・・・。
大丈夫ですよ!!
きれいな写真ですね。
いろいろと、観察できていつも楽しみにしています!
イソギンチャクは、分かれるのですね。
どんどん増えてイソギン楽園になるんですか?
おもしろそうですね~!
by (2005-07-23 22:35) 

マロンママ

へぇ~!!!
分裂したんですか!それは貴重な瞬間を目撃できましたねぇ!
いいなぁー!
私が気持ち悪いと思うものは、ゴキブリと、毛が生えたクモくらいです。
あとは、ちいさ~い、うじゃーっと繁殖する、1ミリにもみたない小さい虫など・・・
それ以外はぜんぜん平気ー!っていうかむしろ好きー!
女ムツゴロウという称号までもらったことのある私です。
自宅にイソギンチャク!いいなぁー!
by マロンママ (2005-07-23 23:09) 

TOCHIKA

逃げずに見て下さってありがとうございます(⌒_⌒)
目に見える生き物で自分で分裂する動物はいないと思っていたので、本当にびっくりしました(◎_◎;) プラナリアとかヒトデとか?切られても再生できるというのはなんとなく頭の中にあったけど、自ら「ムニュー」と分かれるイソギンを間近でみれたのはなかなか新鮮でありました!
>ゆうさん!
生き物の世界は知ってるようで知らないことが沢山あって、接する機会が多ければ多い程、いろんな顔を見せてくれます(’-’*) 苦手なのにのぞいてくれてありがと!わかれたイソギンは、「ここ、意外と気分いいーねー、領土拡大しよーかー」と思ってくれたんならいいけどなーと思ってます(^_-)-☆
>女王猫さん!
ベム!ベラ!ベロ!ですねー♪しってますともー(*´▽`*) 女王猫さんも思いきってのぞいてくれてありがとうございましたぁ!石垣の海は、もっともっとうつくしーですよ、もう15年くらいいけてませんが、心のふるさとですf(^ー^;分かれたイソギンはどうなんでしょうウーン /(-_-)\一人は同じところに居座り、もう一人はより明るいところに移動したから、陰と陽に分かれたのかな(^_^)
>水郷さん!
それはぜったい喧嘩になりますね(笑)でも、ローテーションでもいいから自分のコピー欲しいですよねぇ・・・、ドラえもんが必要ですねヽ( ´ー)ノ フッ
>momoringさん!
なんかねー痛そうだったですよー分かれてる時Y(>_<、)Yんー私はそれでもあっちいくぅーみたいな感じf(^ー^;仕事から帰って、なんかこのイソギンだけだらーと元気ないなとリビングで一服して、風呂行く前にもう一回水槽見ようともどったら、「みょーん」とのびてて、「!」、「分裂?!」・・・・わずか1時間の出来事でした(◎_◎;) サイズ的には6:4ぐらいになりました。
>ブランジェさん!
よかった、きみわるがられたらどうしようと思ってたので(^_^)逃げずにのぞいてくれてありがとうございましたぁ♪分裂するなんて思ってなかったからいやはや驚きましたf(^ー^;イソギンだらけになっちゃったら・・・・(^0^;)こわいものがありますねぃ(’-’*) でも、クマノミたちにはまだまだ小さいみたいなので、もちょいなら増えてもいいかな♪
>マロンママさん!
イソギンチャクは水槽で長期間維持するのは難しいのが判っているんだけど、なんとか様子をしっかり観察しながら少しでも長く、気分良く育ってくれるように世話してあげたいと思ってます、来てすぐ2,3日すごい熱い日が続いて水温調節が追いつかず焦りましたがーf(^ー^;生き物を心から愛せる人はいいおかーさんになる、間違いないっ!保証します(^_-)-☆ちいさいうじゃぁな生き物も一個を拡大すると意外と可愛いかもですよ(^_^)
by TOCHIKA (2005-07-24 03:00) 

SHINO

怖い物見たさでみちゃった!
分裂するんですかぁ~~すごい!!
by SHINO (2005-07-24 07:30) 

mayumi

へぇ~、分裂するんですね~。
イソギンチャクって綺麗ですよね。
これから暑くなってますます管理が大変になるけど
頑張ってくださいね。
by mayumi (2005-07-24 21:48) 

TOCHIKA

なんだか、毎日一個体ずつ増えてますぜ、イソギン・・・・(^0^;)
>SHINOさん!
のぞいてくれてありがとうございましたぁ♪分裂の瞬間を確認できて増えてればまだなっとくできるんだけど、その後知らない間に数が増えてて、ちとこわい今日このごろ・・f(^ー^;
>mayumiさん!
暑さは驚異です・・Y(>_<、)Y関東はここ2−3日、良い季候でイソギンたちはのびのびー、クマノミたちもすりすり楽しげですけど、台風一過の熱波が怖いですf(^ー^;
by TOCHIKA (2005-07-25 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。