So-net無料ブログ作成

ベンジャミーナの挑戦 [Pulse]

10年以上一緒に暮らしているベンジャミン、とても元気に枝葉をのばします。
今日は、彼(彼女?)の大手術をご紹介しましょう(^_-)v
写真多くて、大きいです、ご注意を(^_-)-☆
今年の連休のころ、天井に届く勢いで一本の枝がすいすい上へ向かってました。


この枝の付け根の皮をはぎ、水苔でくるんでラップしたのが7月の上旬でした・・・
 
その後も枝は伸び続け、本当に天井まであと十数センチ・・・
(8月の末のことです、ファンヒータしまえよぉ!ってつっこんじゃいけません(=^^=) )

水苔の中は・・・根っこがいっぱい!!

少しだけ、なんとなく、罪悪感があるものの、思い切って、「切断!」、ベンジャミンらしい姿に戻ったかな・・

さて、切った方の枝はというと・・・
よかったーしっかり根は繁茂している!

おっかなびっくりで、折れないように枝をねじって・・・
 
と、いうわけで、新しい家族が増えたのでした(^_-)-☆みなさんも、試してみては?


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 11

ゆう

ナイスボタン押してから動かなくなり再度訪問♪
家にも昔ベンジャミンいたんですよ。
ベンジャミンて樹のねじねじもかわいいし、って。
でも、樹液?なんだかベンジャミンがおいてある周りのカーペットだけべたべたになってしまい、虫みたいなのもついちゃって、ご臨終あそばしました・・・。
TOCHIKAさんのところは繁殖したのですね~いいなぁ
by ゆう (2005-09-06 16:24) 

cinnamon

こんばんは お久しぶりです。
すごい!すごい!こんなことができるんですね。
私は、植物ダメにしてばっかり… 上手く育てられないんですよねぇ(ため息)
by cinnamon (2005-09-06 19:15) 

momoring

すごいすごーい!TOCHIKAさんってばこんなこともできちゃうのね~。
最初はなんで皮はぐんだろ?と思ったけどこういうことだったのかぁ。
根っこももさもさですごい生命力!さらなる成長が楽しみですね♪
本体のほうも、1枚目(5月?)と8月末の画像を比べるとすごい成長ですよね。
by momoring (2005-09-07 11:50) 

nyan

すごーーーーい!!
勉強になっちゃった。
ブログやっててよかったな^^
今日は、ジュース買いに行かなくていいよwwなんつて
by nyan (2005-09-08 00:38) 

ベンジャミンはこのようにして株が増やせるんですね。。これにはビックリしましたよ。。
by (2005-09-08 22:33) 

マロンママ

素晴らしいーーー!
TOCHIKAさんは、本当に植物と大事に大事に接していますよね、
すごいです。
ベンジャミンは、女の子ですよね、名前からしても。(^-^)
by マロンママ (2005-09-08 22:44) 

mayumi

わ~、凄い~。
こうやって増やすのですね。
by mayumi (2005-09-11 16:58) 

女王猫

うーーむ。。ただちょん切ってしまうんでないのですねー
ちゃんとまた命をついであげるんですねー(ここはキラキラした空間)
流石!TOCHIKAさんやー!としか言い様がないよ~(*^-^*)ノ
そんな人間がもっといっぱい居ったらええのにな~って、あたしも見習って
ちゃんと植物の命だって守ってあげられる人にならなねー☆

※留守中にもご訪問いただきありがとうございました。 
 それに、過去記事にも… ありがとうーございました! 
 また宜しくお願いします(o^-^)ゞ
by 女王猫 (2005-09-12 19:15) 

TOCHIKA

またまたずいぶん間があいてしまいました、ご訪問くださる皆様、ありがとう&ごめんなさいです。ベンジャミーナの挑戦は意外にも好評ですね、嬉しい限りです!p(^^)q
でも、僕も↓こちらで発見してチャレンジしてみただけなんですよ〜敬意を表して紹介しておきます。
http://www.interq.or.jp/ox/atn/toriki.html
>ゆうさん!
いつもnice!とコメントありがとうございます!べたべたですかーアブラムシ!ですねー(・_・、)なるべく早くみつけてぶっつぶしおかないと、恐るべき速度で増殖していきます。で、樹液をすって、甘露を放出します。屋外ではそれを目当てにありんこがせっせと世話をしにやってきます。でも、ベンジャミンは基本的に強いから、しっかり光を当てて、水をたっぷり、一年に1回、伸びすぎた根を切って植え替えてあげるといつまでも元気、また連れてきてあげましょう!
>cinamonnさん!
おーお久しぶりがえし〜(^_^)誉めて頂いて光栄です(^_-)vでも上に書いたように僕もまねっこしてみただけでしたぁ(T.T)ゆうさんとこにも書いたけど、ベンジャミンは強いです、おためしあれ〜(=^^=) いつも、nice!,コメントありがとうございます!
>momoringさん!
またまた、お褒め頂き、恐縮至極(^_^)皮をはぐのはそうですね、多分水が上に行きにくくなるから、慌てて根っこを伸ばさねばーって思うんでしょうね、ベンジャミーナが。おかげで株分けした方もにょきにょき新芽が出始めています(^_-)vいつも、nice!、コメントありがとうございます!
>nyanさん!
おー、驚いた?勉強だなんて、そんなそんな、まねっこですからぁf(^ー^;試してみてくださいな、がんがん増やしてこれで一儲け!・・・できるわっけがないヽ( ´ー)ノ やった、今日はジュースなしだぁ(^_-)-☆いつもnice!、コメントありがとうございます!
>水郷さん!
おお、水郷さんにそういって頂けると嬉しいさもひとしおです、光栄ですねぇ(^_^)ベンジャミンはゴムの木の仲間ですが、その類はこの方法で増やせるみたいです、他の植物でもいけそうですよね、畑の野菜たち、試してみましょうよ!まずはベビーノくんなどはいかが(^_-)v
>マロンママさん!
ありがとーまねっこだけど、みんなに喜んで貰えてうれしーです(^_-)-☆そうか、女の子の名前ですよねぇ、全く脈絡は無いのだけれど、頭の中でベンジャミンという単語とザビエルと言葉がなぜかリンクしてて、教科書にのっていたフランシスコザビエルの顔がうかぶんです、だから、ベンジャミンは彼?って思ってしまう、なぜだろなーf(^ー^;いつもnice!、コメントありがとうございます!
>mayumiさん!
そうなんですよー僕も一年くらい前に上のホームページを発見して、ほぉー、へぇー、やってみたいなーと思って、ついに今年、あまりの成長度により場所を取りすぎ始めたので思い切ってやってみました、で、大成功!いつもnice!、コメントありがとうございます!
>女王猫さん!
女王猫さんにもお久しぶり返し〜ですね(^_-)-☆仕事落ち着いたですか?こちらも相変わらず反応鈍い日が続くと思いますが、こちらこそ、今後ともよろしくお願いしまぁす(^_-)v
じつは、でも、ちょん切ってさよなら〜した枝も数しれずf(^ー^;、切って水にさしただけではほとんど根っこが伸びずに昇天なされました枝達、(-人-)ナームー...流石だなんて、まねっこです、女王猫さんもベンジャミンいかがですか?で、この技をおためしあれ〜(^_^)いつも、nice!、コメントありがとうございます!
by TOCHIKA (2005-09-15 19:33) 

女王猫

ほっ。。良かったぁ~お忙しいだけなんですよね~
また救急車きたりしたんかな~?とか変なこと考えてしもてた。。^^::
どうかTOCHIKAさんのご無理のないペースで、これからも末永く~~~ね!
こちらこそ!いつもありがとうーねぇ~♪
また体調を崩しやすい時期になってしまいました、、が、お元気で居て下さい
あたしも気をつけますね、ミュート守らなあかんし(苦笑)
by 女王猫 (2005-09-20 02:02) 

マロンママ

こんばんはー。ご機嫌うかがいに来ました。
体調を崩されたりしてませんか?
それとも奥様の体調が・・・?
お忙しいだけならいいのですが。
また時間ができたら、むつりんちゃんや野菜たちの元気な様子を見せてくださいねー!
お忙しかったら、お返事はいいですよ(^-^)
by マロンママ (2005-09-20 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。